スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日能研 新3年生授業スタート!アルゴナンバーリンクの問題

今週から日能研の新3年生スタートしました。

中学受験するしないは、まだ未定なのだけど、とにかく家で勉強するのが嫌で嫌で仕方ないみたいだし、私も毎日仕事帰ってきてから、宿題以外の事をやらせる気力がない(率先してやってくれればいいけどw)
あと、中学受験したいと本人が言ってきたときに、今の学校の勉強だけやってるような状態では、とても受験なんてさせられないってのもあって、4年生で本格的になってきたところで入れるよりは、まだまったりとやれる3年生のうちに入って、4年生になる準備をしてもらおうかなと思って、入塾決定しました。

日能研に決めた理由

●月謝が他より手ごろ(とは言え、高学年になったらすごいけど^^;)
●家から通いやすい(バス停まで徒歩1分の我が家、日能研も駅に隣接してるのでバス1本で行けるので安心)
●説明会に出てみて、先生の感じがとても良かった(授業が楽しそう)
●1クラス30人ほどだけど、多い中で競争しながらやるほうがshuには向いていると思った
●毎月1回のテストのあとにお楽しみ会を開いてくれる(お弁当持参です。勉強だけじゃなくてお遊びな部分があるのもいいなと思った。そういうところで友達も作れるだろうし)

なるべく、転塾するような事がないように続けていけたらいいなぁと思っています。


16:50-19:20なので、2時間半(途中休憩10分)
国語と算数をやります。

行きはパパがいる時はパパに送ってもらい、パパが仕事の時は自分でバスで行きます。
帰りは私がもう帰宅しているので、私が迎えにいく感じでサポート

迎えに行くと、車が何台も停まっていて、Nバッグを背負った子供たちが車に乗り込んでいました。

1回目の感想をshuに聞くと、とても楽しかったと言ってました。
算数はすごく難しかったらしいけど、先生が冗談を言ったりしながらの授業はかなり楽しかったようです。
国語はE校でも習っていたので、どちらの授業がわかりやすいか聞いたら、「日能研に決まってる!」と即答
どこが違うの?と聞いてみると、日能研はしっかりと文章を説明してくれるから、わかりやすいって言ってました。
それ聞いて私が「え?E校は説明とかしてくれなかったの?」と聞くと「うん。E校は文章読まされて、問題やるだけ」と・・・・。
やっぱり辞めて良かった><
あ、うちのとこのE校がダメだっただけで、他の校舎は良い先生がいるとは思うんですけどね。
国語の先生なのに、あまりの字の汚さにびっくりした先生なのです^^;

生徒だけの説明会の時に、休み時間におにぎりとか食べてもいいって言われたみたいで、おにぎり持って行く!というので、調度昼に帰宅することが出来たので、コンビニおにぎりを2つと水筒を持って行くように、テーブルに置いておきました。
夏場は朝から置いておけないし、現地にあるコンビニとかで買ってもらわないとダメだなぁ

そして、さっそく宿題が出ていました。
漢字の練習とプリントが1枚
ただ、shuですが、宿題のやり方忘れちゃったーとか言ってたので、なんかあやしい・・・
もしかすると感じの練習は、直接書くんじゃなくてノートに書き写すんじゃなかったのかな・・・^^;

とにかく勉強嫌々病のshuですが、何を思ったのか急にアルゴでやっていたナンバーリンクをやりだしました。
アルゴ通ってるときはやらなかったのに^^;;

ママ作ってーとか言われても、問題作るのも簡単ではないので、アルゴでやる問題がつまった問題集を見つけたので注文しました。
ナンバーリンクのとこはあっと言う間にやってしまった・・・
詰めアルゴも好きだから、やってしまうだろうなぁ

ナンバーリンクだけの問題集とかってないかな・・・
それか、旧ナンバーリンクを覚えさせるか、それとも私もはまった数独を教えてあげようかな


考えれば考えるほど面白い! 天才くらぶ パズロー1考えれば考えるほど面白い! 天才くらぶ パズロー1
(2009/09/18)
中屋敷 俊明

商品詳細を見る


↓アルゴのナンバーリンクとかとは、ちょっと違うのだけど、これも覚えたらおもしろそう

ペンシルパズル本10 ナンバーリンク1 (ペンシルパズル本 10)ペンシルパズル本10 ナンバーリンク1 (ペンシルパズル本 10)
(1989/05/10)
ニコリ

商品詳細を見る



ニコリの数独 (別冊宝島 1313) (別冊宝島 (1313))ニコリの数独 (別冊宝島 1313) (別冊宝島 (1313))
(2009/06/27)
不明

商品詳細を見る


あと、これからの勉強用にお風呂に貼るタイプのポスターと部屋に貼るタイプのポスターを購入
トイレに日本地図と世界地図を貼ったら、世界地図で各国の首都を覚え始めました。
日本の都道府県と県庁所在地は覚えてしまってるので、世界の方が気になったみたい。
英語の単語が載ってるカレンダー貼ってた時はひとつも覚えてくれなかったのに><
興味あるないでこうも違うのね・・・
このポスター集は、地図のほかにも、四文字熟語やことわざ、元素記号、年表など中学受験で覚えないといけないような物がポスターになっています。


中学入試でる順小学校まるごと暗記ポスターブック中学入試でる順小学校まるごと暗記ポスターブック
(2009/07/16)
不明

商品詳細を見る



おふろシール 歴史おぼえちゃおう!おふろシール 歴史おぼえちゃおう!
()
パイロットインキ

商品詳細を見る



おふろでものしりはかせ四字熟語プラスことわざおふろでものしりはかせ四字熟語プラスことわざ
(2011/09)
不明

商品詳細を見る




★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中学受験│ジャンル:学校・教育
中学受験 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/02/10(金)11:28

コメント

この記事を読んで、思わず即資料請求しちゃいました(笑)

うちも通信講座でどらゼミをやっていたですが、結構頑張っていた方だとは思うけど・・
結局何か月か貯めてしまって。
思い切って辞めました。

で、塾かな~って思っていたんですよねー。
うちも新3年生だし♪
とりあえずは3月4日のテストは行ってみようかと思います。
たぶん嫌がると思うけど・・(^_^;)

rincoさんが載せてくれてる本も超好きそう~♪
パズルとか好きですよねー男児(^_^;)
トイレのポスターね・・φ(..)メモメモ
うちもずっと同じの貼ってるのでそろそろ何か変えてみようっと!
ありがとでーす♪

2012/02/16(木)00:06| URL | kao #- [ 編集]

★kaoさんへ

> この記事を読んで、思わず即資料請求しちゃいました(笑)

せかしてしまったとしたら、申し訳ないです^^;
うちは、4-5年生でスタートだと気遅れしちゃってダメな感じなので
それなら慣らしで3年からと思ったんですよ

友達のママは中学受験考えてるけど、塾に入れるのは6年生の1年間でもいいかなって考えていました。
そこも男の子なんだけど、自由人だから早いうちに入れるとダメになりそうって考えてるみたいです。

>
> うちも通信講座でどらゼミをやっていたですが、結構頑張っていた方だとは思うけど・・
> 結局何か月か貯めてしまって。
> 思い切って辞めました。

まだまだ自分で毎日コツコツって難しいですよね。でも、親が葉っぱかけてもやらないのが我が家でしたが(笑)
通信講座だってチャレンジは3800円位?Z会とかは5000円くらい、ドラゼミもちゃれんじと同じ位かかりますよね
それが溜まっていくのがどうも許せなくて(笑)

> で、塾かな~って思っていたんですよねー。
> うちも新3年生だし♪
> とりあえずは3月4日のテストは行ってみようかと思います。
> たぶん嫌がると思うけど・・(^_^;)

統一テスト行くんですね^^
うちも嫌がって行きましたよ~(笑)そして、現実を見て焦ったわけですが(笑)
がんばってくれるといいですね♪

> rincoさんが載せてくれてる本も超好きそう~♪
> パズルとか好きですよねー男児(^_^;)

好き好き(笑)
いまだにアルゴでやっていた立体のパズルとかも、自分からやったりしています。
スイッチが入らないとやらないのも男児ですが^^;

> トイレのポスターね・・φ(..)メモメモ
> うちもずっと同じの貼ってるのでそろそろ何か変えてみようっと!
> ありがとでーす♪

どれくらいで貼り替えようかってのも肝心ですよね
新しい発見があるうちは、自分から私に言ってくるので、そういうのがなくなった頃かなぁ
トイレとかお風呂はポスターべたべた貼ってあるので、思い切り子供がいます仕様になっちゃってるけど、もう諦めました(笑)

2012/02/16(木)09:52| URL | rinco #- [ 編集]

我が家の長女も新3年生

通りすがりに失礼します。
我が家の長女も新3年生で、先週から日能研デビューをしました。
時間帯も同じ16:50~19:20です。
ちなみに娘も今日からおにぎりを持って行くようです。

2012/02/17(金)15:03| URL | まさきち #Wv7N4jeU [ 編集]

★まさきちさんへ

> 通りすがりに失礼します。

訪問&コメントありがとうございます(≧∇≦)

> 我が家の長女も新3年生で、先週から日能研デビューをしました。
> 時間帯も同じ16:50~19:20です。

同じスタートですね♪
これからお互いがんばりましょう!
と言っても、がんばるのは子供ですが^^;
学校の宿題はやるように言うと嫌がるのに、なぜか日能研の宿題はやるように促すと「あ、そうだね!やらなきゃ!」という感じで、なんかやる気が感じられてうれしく思っています(いつまで続くかは不明ですが^^;)

> ちなみに娘も今日からおにぎりを持って行くようです。

誰かが食べてるの見ると食べたくなっちゃいますよね
うちは、私が働いてるので、朝作ったおにぎりを持たすのもなぁ・・・と考えちゃってます^^;
本人は持っていきたいみたいなので、なんとかしてあげたいんですけどね

またよかったら遊びに来てください^^

2012/02/17(金)15:09| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは。
ウチも共働きなので、今朝妻がおにぎりを作っていました。
暑い時期になったらどうしたものか?
明日は朝から初の「マイファーストテスト」なんです。
どんな結果になることやら。

2012/02/24(金)15:42| URL | まさきち #Wv7N4jeU [ 編集]

★まさきちさんへ

> こんにちは。
> ウチも共働きなので、今朝妻がおにぎりを作っていました。

奥さん偉いです!!
まだ今の季節なら大丈夫ですかね?
うちも置いていってあげようと思います

> 暑い時期になったらどうしたものか?

暑い時期はさすがに置き弁当はできないですよね^^;
菓子パンとかにしようかなとかは考えてます~

> 明日は朝から初の「マイファーストテスト」なんです。
> どんな結果になることやら。

うちも、明日です!お弁当作らないと~
何も勉強していないし、どこから出題されるのかも全くわからないので
どうにでもなれ!って感じで期待はしていません(笑)

2012/02/24(金)21:34| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


