スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

小2、日本語訳のワークブックやるべきか、やらないべきか・・・

昨年通っていた英語教室は、会話クラスと読み書きのクラスがあったのだけど、ある程度読み書きが出来るshuは小1の子たちと同じクラスでスタートすると、アルファベットのAの書き方からやらなくてはいけなくて、先生もそれはもったいないからというので飛び級して4年生の子たちと同じクラスでスタートしました。

その時のクラスで使っていた教材が、思い切り日本語訳が入った教材。
会話クラスはオールイングリッシュなのに、読み書きだと日本語訳が入るというのにちょっととまどいました。

What 何
Why なぜ
Where どこ
When いつ

なんてのも日本語訳で丸暗記する感じ
4年生にもなると、こういう方法の方がいいのだろうか・・・とフツフツ

皆暗記してくるものの、ちゃんとそれを会話で使えているのかは不明
暗記して意味はわかっても使えなければ仕方ないわけで・・・

そのクラスにshuは1学期間だけ通いましたが、宿題の量(暗記)も多すぎるのと、日本語訳をするレッスンがどうもしっくりこなくて辞めました。

読み書きクラスの先生は、4年生の子たちについていけているし、shuが一番始めに答えを言うこともあるので理解もしているからがんばって続けていってほしいって言われたのですが、ついていけてるのならそれは今までやってきた成果だし、ここで暗記したり沢山書かされることをやることで英語が嫌いになる可能性も高いなと思って先生にもそれを伝えて理解してもらいました。
最初にshuを4年生クラスにコーディネートしてくれた先生も、shuの年でこれくらい出来るのはすごいし、自信を持ってほしいけど、4年生たちの中に入って、自分が出来ないんだって自信をなくすのは怖いから(暗記や発言数では小1と小4では差が出てしまうので)、やめるのも有りだと思うって言ってくれました。

そんな感じで日本語訳でのレッスンを3-4カ月受け、家でのワークは基本海外の物を使ってきたのだけど、たまに日本語訳の物もやらせてもいました。(教室でもらったワーク)

いつか、日本語訳で英語を理解させないと無理な日が来るかなと思っていたし、海外のワークをやっていても意味がわかってやっているのかっていうのが、私にはわからなかったんですよね。
日本語訳があるワークなら、意味も同時に入るし、もう小2だしこの先は日本語訳で英語のワークやるほうがいいんじゃないかなって気持ちもあって、フツフツと悩んでいました。

どちらにしろ、日本語訳は中学に入ったらやらなければいけない勉強法で、それにも対応していかないといけないんですよね。
どこで日本語訳を入れるのかっていうのも、これからの課題なのかなとは思うのだけど
それをどこで?っていうのが、全くわからない><

そこで、shuの事を一番よくわかってくれてるSunny Bunnyの覇織先生に質問をしてみたのですが、今のshuに日本語訳を入れることは、あまりおすすめしないと言われました。
私がどうしたいのかというのも良くわかってくれているので、助言してくれた内容はストンと落ちてきました。

私は日本語で語彙を入れちゃった方が本人もストレスなく理解できるし、もうそういう年齢なのかなと思ったのだけど、覇織先生はshuを見てる限りまだまだ焦る必要は全くないと言ってくれたので、日本語訳があるワークブックはしばらく封印したいと思います。

なんと、Sunny Bunnyでのレッスン中の発話が増えてるっていうんです!(これには本当にびっくり!)
日本語訳入れることが発話に繋がるんじゃないかと思ったりしていたけど、そうではないんだということですよね。
やっぱり発話は英語を当たり前に話す環境が必須なんだと思いました。
今までの教室は、決まり切ったことを言う。自ら発言することはほとんどないという環境だったので、やっぱりそういう所にいても発話って増えないんですね。

話がそれましたが、日本語訳が入ってるワークの効果は本当にケースバイケースで、どういう風に英語を習得したいのかというのと、お子さんのタイプや年齢によって、日本語訳をいれないほうがいい場合、入れてしまった方がいい場合と色々とあると思うんですよね。

小学生から英語を始めた子には、日本語訳が入った物の方が良いかなという気もするし。
あとは、受験対策用に英検だけ取りたいから英語をなんていう場合は、日本語訳が入ってもかまわない気もします。

うちは、出来れば英語は英語で理解させたいというのがあるので、それならまだ焦って日本語訳を入れる必要はないんだという結論を出しました。

また、この先いつそういう勉強法に変えるのか悩むことになるだろうなと思ってはいますが、しばらくは英語は英語で理解というのをがんばろうかなと思います。


我が家で今使ってるワークブック

Spectrum ReadingはWEBレッスンで使っています。


Spectrum Reading 1 (McGraw-Hill Learning Materials Spectrum)Spectrum Reading 1 (McGraw-Hill Learning Materials Spectrum)
(2003/06)
Vincent Douglas

商品詳細を見る



Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)
(2006/12/25)
不明

商品詳細を見る




Brain Quest Workbook Grade 2Brain Quest Workbook Grade 2
(2012/01/01)
Liane Onish

商品詳細を見る



Brain Quest Workbook Grade 1Brain Quest Workbook Grade 1
(2012/01/01)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る



Easy & Engaging Esl Activities and Mini-Books for Every Classroom: Terrific Teaching Tips, Games, Mini-Books & More to Help New Students from Every Nation Build Basic English Vocabulary and Feel Welcome!Easy & Engaging Esl Activities and Mini-Books for Every Classroom: Terrific Teaching Tips, Games, Mini-Books & More to Help New Students from Every Nation Build Basic English Vocabulary and Feel Welcome!
(2001/06)
Kama Eihorn

商品詳細を見る



あと、このワークがすごく良かったので、もう一度最初からやってみようかなと思っています。
G2を買いたいなと思ったのだけど、アマゾンで取り扱っていないんですよね^^;
このワークブックは選択問題と長文問題が良いバランスであります。
文章の最初は大文字とか、ピリオドをつける、疑問文には?をつけるなども学べます。


Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)
(2002/03/01)
Scholastic News

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ワークブック | コメント(2) | トラックバック(0)2012/02/15(水)17:07

コメント

私は英語を聞いたり読んだりしたとき、日本語で訳そう訳そうと頭で考えてしまいます。
だから、長い文を話されると、もう付いていけず真っ白になってしまいます。

やっぱり英語は英語で理解できると、話すにしても聞くにしても自然な感じなんでしょうね。

うちの小学生2人は、小さな頃から英語をやっていたわけではないので、日本語の助けも借りて英語学習しています。
英語のドリルは私自身が苦手って言うのもあるんですけどね…。(質問とか分からないと困るし^^;)
でも、末っ子(年少)には、なるべく英語は英語で学んで欲しいな~と思っています。

英語力のない母なので、なかなか難しいんですけどね~。

2012/02/16(木)00:56| URL | mom #- [ 編集]

★momさんへ

> 私は英語を聞いたり読んだりしたとき、日本語で訳そう訳そうと頭で考えてしまいます。
> だから、長い文を話されると、もう付いていけず真っ白になってしまいます。

私も同じくです><
長文でペラペラ言われると、最後の方は真っ白です(笑)

> やっぱり英語は英語で理解できると、話すにしても聞くにしても自然な感じなんでしょうね。

きっと、そういう訓練が出来るのが幼児期なんじゃないなかって思うんですよね。
だから、幼児期からやってる子は英語脳みたいなのが備わるんじゃないかって。

> うちの小学生2人は、小さな頃から英語をやっていたわけではないので、日本語の助けも借りて英語学習しています。
> 英語のドリルは私自身が苦手って言うのもあるんですけどね…。(質問とか分からないと困るし^^;)

小学校入ってから英語を始めるお子さんは、英語を英語で理解って言ってもストレスになるだけのような気がします。
しっかりと意味がわからないと興味もなくなっちゃうと思うし^^;
まずは、なんだか英語がわかるようになって自分ってすごいじゃん!って思ってもらえない事には、次に進めないと思うので。
海外のワークは、問題の意味を理解したりするのが私もわからないときがあります^^;;
親が英語が堪能じゃない場合は本当に苦労しますね・・・


> でも、末っ子(年少)には、なるべく英語は英語で学んで欲しいな~と思っています。

ですね^^
まだまだ、それが出来るし、そうしないともったいない時期ですもんね♪
きっと、上の子たちとは違う感じで英語を習得していくだろうから、それを見ていくのも楽しみですよね~
>
> 英語力のない母なので、なかなか難しいんですけどね~。

Me too...です^^;
なぜ自分はこんなに英語が苦手なのか・・・頭に入っていかないのか・・・^^;
お互いがんばりましょう><

2012/02/16(木)09:59| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


