スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日能研 初めてのマイファーストテスト&ハイレベルな問題集購入

先週の土曜日は初めての日能研のマイファーストテストでした。
国語と算数の両方。
そして、テスト後は皆でお弁当を食べながらお楽しみ会をやるということで
お弁当を持たせて送り出しました。

まぁ、テストの結果は正直全く期待していなかったのですが、帰宅してから答案用紙と点数を見て愕然!!(笑)
え????これって・・・50点満点のテスト???みたいな(笑)
そして、50点満点だとしても、やばい点数。
国語に関して言えば、答案用紙がほぼ真っ白です!!。・゚・(ノД`)・゚・。

出来ていたのは漢字の読みくらいだった^^;

こりゃ~どないかせんといかん!!!というわけで、もう一度一緒にテストをやってみました。
国語の文章問題。かなり長いです。お題は「若草物語」2年生にはやや難しい言い回しが沢山。
これがA3用紙2枚とちょっと。
これ読むだけでも大変ですね^^;
shuはこの時点で戦意喪失ですな

そして、問題もさらっと読んで「わかんない」と・・・
本文を見ようともしていません・・・

そうです。shuは国語の長文問題になると、本文を読み返すことをしないのです!!
それじゃ、いくら考えたってわかるわけないわい!!!
とにかく、どうやって問題の答えを調べたらいいのかを、じっくりとやりました。

問題後半の方になると、コツがわかってきたのか「もう言わないで!自分でやってみる!」と意欲的に問題に取り組む姿が見えたので良かった^^
そうやって、家でやってみたら、全問正解♪
国語の文章問題は全部本文の中に答えが書いてあるんだから、そこを自分で見つけることができたら、何も難しいことはないよと説明。
あとは、作家さんがどんな思いで書いたのかとか、そこまでわかるようになったらパーフェクトよね♪

算数の方は答えは書いてあって、意味も間違ってはいないのだけど、詳細にかけるっていう点で不正解になっていた問題が冒頭に難問か。あと、ほとんどが文章問題なので、問題をさらっと読んで放棄したであろう問題も何問か^^;
長文問題への拒否反応をどうにかしないとダメだなぁ。
学校の宿題も今は掛け算を覚えるというのを重視しているので、プリント問題が出なくなっているんですよね。
その他にこれと言って問題集もやっていないので、ちょっと頭を使う問題になると、最初からわからないと拒否してしまってる感じです。
教えてあげながら、やってみたらわかる感じだったので、これはいくつも似たような問題をやって慣れていくしかないかなと思いました。

そこで、shuが「家でこういう難しい問題をやりたい」と言いだしたので、さっそく本屋に行って物色してきました。
よく聞く「最れべ」があったのでチェックしてみたのだけど、なんか思っていたよりも簡単に見えてしまいました^^;
国語の文章問題が短すぎるのが私が求めていたものではなかったかな
算数に関しては、とても良いなと思ったので、次にやるのなら最れべの算数を購入してみたいかな

小学2年算数最レベ問題集小学2年算数最レベ問題集
(2005/03)
奨学社編集部

商品詳細を見る



あとハイレベの読解力もいいなと思いました。
中身こちらで確認できます↓
http://www.syougakusya.co.jp/publish/elementary.html


ハイレベ100小学2年読解力
book_hlsk.jpg

で、30分ほど物色した結果、私が選んだのがこれでした。
国語の文章題もいい感じで長くて、読解するのもちょっと考えないといけないかなと思ったんです
同じ種類の算数もいい感じで文章問題が多いので、これに決定しました。

あとでネットで調べてみたら
小学校低学年向けの問題集として、頂点に君臨するのは、文理のトップクラス問題集でしょう。
単純な問題に終始することなく、頭をひねらせる問題が多く取り上げられています。しかも、奇問は少なく、なかなかの良問そろいです。
と紹介されていました。





これがちょっと難しいなと思う場合は、徹底理解編が良いそうです。





同じ理由でもう1種類。





こつこつ出来る子なら、こどもチャレンジの「考える力」のワークもとても良いのだけど、毎月2800円というのはちょっと高い^^;(薄いワークだしねぇ・・・)

これからの1年間は自宅では、上級問題チャレンジでいってみようかなって思います。
アルゴのチャレペーは、難しい問題にチャレンジすることに意義があるっていうスタンスなんですよね
最初は解き方がわからなくても、沢山チャレンジしていくうちに、解決の糸口が自分で見つけられるようになったらいいかなって思います。

さて、散々な結果に終わったマイファーストテストですが、まだまだ1回目だからね。
次は今回よりも、沢山解答用紙に答えが書けるようになれたらいいなと思ってます^^;

でも、100点を取ってる子もいたと言っていたので、2年生でここまで理解力に差がつくんだなぁとびっくり^^;

学校では普通に出来てるshuも、難しい問題を見てびっくりしただろうなぁ(笑)
帰ってきてから、「shu100点は無理かなと思うけど、80点は取れるようになりたい!だから、家でもさ難しい問題やろうよ」と自分から言ってきたときには、お、やる気スイッチ少し入ったかなと感じました。
ただ、難しい問題は、やっぱりまるっきり一人でやるのは無理だと思うので、しばらくは私もがんばってサポートだわ^^;
高学年になったら、もう親が教えるとか無理になると思うので、今のうちに基礎的な考え方を見につけてくれたらいいなぁと思ってます。

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中学受験│ジャンル:学校・教育
中学受験 | コメント(7) | トラックバック(0)2012/02/28(火)11:18

コメント

我が家の長女も苦戦

こんにちは。
初のマイファーストテストでしたが・・・
算数が結構難しかったようです。
最後のトラック問題は全滅。
まぁ結果に一喜一憂せずに、復習をきっちりこなしていきます。

2012/02/28(火)18:31| URL | まさきち #Wv7N4jeU [ 編集]

★まさきちさんへ

> こんにちは。

こんにちは^^

> 初のマイファーストテストでしたが・・・
> 算数が結構難しかったようです。
> 最後のトラック問題は全滅。

最後の問題は難しかったですね。
あれは、かなり上級問題だなって思いました^^
説明しながら教えてあげたけど、いまいち理解してくれてなかった気がします

> まぁ結果に一喜一憂せずに、復習をきっちりこなしていきます。

そうですそうです!
初めてのテストですしね。まだまだ3年生だし^^

授業にはついていけるように、家でのサポートがんばらないとなぁと最近思ってます
授業も算数が難しいと言ってるので^^;

2012/02/28(火)22:49| URL | rinco #- [ 編集]

日能研のテスト難しいんですね(><)。
うちの辺りにはないので、お話聞けていい刺激になりました。

ハイレベと最レベ問題集(一年生用ですが)は去年使っていましたが
うちの子には最レベよりハイレベの後半の方が難しかったり
問題集選びも難しいです;

トップクラスも良さそうですよね。
来年度は「ちゃれんじ」をやめる事にしたので
その代わりに2年生に向けて問題集探しをした時に
良さそう~と思って
既にスタンバイしていますがまだ手がつかない状態。

いつ日の目をみるのやら・・・。

うちもぼちぼち頑張りたいと思います。

2012/02/29(水)07:42| URL | 理花 #- [ 編集]

取捨選択が難しいです

こんにちは。
寒い雪の朝です。

> 説明しながら教えてあげたけど、いまいち理解してくれて
> なかった気がします

ウチもそうです。
いまだに理解していません。
荷物の数が「○個」と言う具体的な数ではなく「小型トラック○台分」と言う部分からつまずいちゃっていましたから。

> 授業にはついていけるように、家でのサポートがんばらな
> いとなぁと最近思ってます

ホント、そう思います。
それと、理花さん書かれている「チャレンジ」ね。
とりあえず継続することにはしましたが、悩みどころです。
取捨選択が難しいですね。
学校の予習的に利用しているので、しばらく様子見です。

2012/02/29(水)10:22| URL | まさきち #Wv7N4jeU [ 編集]

★理花さんへ

コメントありがとうございます^^

> 日能研のテスト難しいんですね(><)。
> うちの辺りにはないので、お話聞けていい刺激になりました。

中学受験のための塾で、難関校を目指してる子たちも一緒に受けるから
やはり何もしてこなかった子には難しいなって思いましたね^^;
学校の勉強だけじゃ、出来ない感じです。

> ハイレベと最レベ問題集(一年生用ですが)は去年使っていましたが
> うちの子には最レベよりハイレベの後半の方が難しかったり
> 問題集選びも難しいです;

すごいがんばってるんですね!!
うちは、この2年何もやってこなかったので、気軽に塾に入ったものの
これは、shuの心が折れないようにサポートしていかないとかわいそうだなって思い始めたとこです^^;
問題集も色んな種類があるので、決めるのも大変ですよね^^;
本屋さんでかなりの時間、問題集とにらめっこしてしまいました^^;

> トップクラスも良さそうですよね。
> 来年度は「ちゃれんじ」をやめる事にしたので
> その代わりに2年生に向けて問題集探しをした時に
> 良さそう~と思って
> 既にスタンバイしていますがまだ手がつかない状態。

トップクラスの国語が気に行ったんです
結構文章問題の文が長めだし、読解も大変そうだなって思ったので
簡単なのをずっとやってきて、読解もそろそろちゃんと出来てるだろうなと思っていたのに
長文ってだけで拒否反応示していたので、これは長文に慣れるしかないと思って^^;

> うちもぼちぼち頑張りたいと思います。

うちも、ぼちぼちしか出来ないので、ぼちぼちで^^;
この1年はまだ子供の負担になるような事はしたくないと思ってます

2012/02/29(水)11:16| URL | rinco #- [ 編集]

★まさきちさんへ

> こんにちは。
> 寒い雪の朝です。

まだまだ降り続いていますね><
車で来てしまったので、コインパーキングから出せるか不安になりながら仕事してます・・

> ウチもそうです。
> いまだに理解していません。
> 荷物の数が「○個」と言う具体的な数ではなく「小型トラック○台分」と言う部分からつまずいちゃっていましたから。

あれは、本当に良い問題だなって思ったけど、2年生の子には難しいですよね><
うちも○台分って表記はわかりにくかったみたいで、私は途中から○個で説明しました。
それを自分で考えられるようになれたらいいんですけどね

しばらく経ったら、もう一度同じ問題をやらせてみようかなと思ってます(笑)

> それと、理花さん書かれている「チャレンジ」ね。
> とりあえず継続することにはしましたが、悩みどころです。
> 取捨選択が難しいですね。
> 学校の予習的に利用しているので、しばらく様子見です。

チャレンジは我が家は続けることが出来ずにすぐに退会してしまいました^^;
溜める一方だったので^^;安くはないですしね・・・
あと、教科書レベルなので、簡単でつまらない的なオーラを出していて、やっつけな感じでやっていたので^^;
考える力だけやってみようかなと思ったけど、やはり月額の金額が安くないなと思ってやめちゃいました。

なかなか、子供にコツコツ毎日やろうという気にさせるのは大変です><
お互いがんばりましょう!

2012/02/29(水)11:21| URL | rinco #- [ 編集]

日能研から帰宅した長女から聞いた話し。
先日のマイファーストテストで、国語も算数も満点だった女子がいたそうです。
解ける子には解けるんですね。
ちなみに早速席替えもしたそうです。

2012/03/02(金)21:37| URL | まさきち #Wv7N4jeU [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


