スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

小学生新聞比較してみました!

3年生になったら小学生新聞を取るのを考えようかなと思っていたので、色々とリサーチしてみました。

まず、今発行されてるのは3社の新聞。
新聞離れの今、小学生新聞の部数は伸びているということです。(中学受験をする家庭が多くなってるというのも伸びてる理由の一つなのかな)

朝日小学生新聞

毎日発行
値段…1部70円(月1,720円)
頁数…ブランケット判8ページ
創刊…1967年(2011年現在)

受験や教育全般の最新ニュースが毎日読める
広告や漫画が多め
新聞のサイズが他2社に比べるとやや大きめ


毎日小学生新聞
毎日発行
値段…1部60円(月1,430円)
頁数…タブロイド判8ページ(土日は12ページ)
創刊…1936年

こども向けに、毎日 社会・政治、科学、文学など、幅広いジャンルを編集しなおして掲載されています。
文字は朝日と比べると小さめで、また紙面はカラフルではありません。
内容が凝り固まっていなく、哲学・歴史・科学分野では大人顔負けの内容も多い。

読売KoDoMo新聞

週1回発行(木曜日)
値段…1部150円(月500円)
頁数…タブロイド判16ページ
創刊…2011年

ニュース解説などの完成度が高い一方で、
ファッション面があるなど、新聞というより楽しみ重視の雑誌の気が強い。
週に1回の発行なので、とっかかりには良いかなと思った
内容は子供受けしそうな子供の興味をひくものが多い
オールカラー



上記のようなリサーチ結果になりました。
毎日は1週間無料購読が出来たので、さっそく申し込んでみました。
朝日も出来ると書いてあったのだけど、HPにはどこにも書いてなかったので今はやってないのかな

我が家の生活リズムを考えると、週に1回の読売がいいかなと思ってはいます。
値段的にも月500円というのもお試し価格ぽくていいかなと(笑)
ただ、毎日の1週間の無料購読をしてみて、毎日来ても結構読む時間を作れそうなら、毎日で申し込もうかなと思ってます。

朝日の購読するともらえるプレゼントも捨てがたいけど(笑)

3年生の1年間は読解力をつけること!これをがんばりたいと思います。
優しい絵本レベルなら充分読解力も想像力も働かせることができるけど、ちょっと字が多いものとかになると最初から「難しい><わからない><」になっちゃうので、それを読むことで少しずつアレルギーをなくしていけたらいいなと考えてます。

もともと、本を読むのは好きだし、自分で本を作成したりもするので嫌いではないと思うんですよね。
色んな表現方法や、正しい文章の書き方を3年生の間に見につけていけたらいいかな。
まずは長文に慣れることから!(笑)

読解力をどうしようか考えていたら、こんな無料テキストサイトを発見しました。
なかなか良いです^^
低学年の無料学習プリント
http://drill.es70.com/index.html

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中学受験│ジャンル:学校・教育
中学受験 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/03/22(木)17:38

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


