スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【日能研】3月のマイファーストテストと春期講習テスト

2月に日能研で初めてのテストを受け、玉砕した我が家(笑)

原因は明確です!
*授業の復習を全くしていなかった。
*宿題もshuが出されてる事を把握していなくて、やっていなかった。(やっていたのは漢字のワークと算数のプリント1枚のみ)
*テスト対策の勉強をしていなかった。(これは私がテスト内容を甘く見ていた^^;)

学校のテストみたいに、考えればわかるというようなレベルでないということに気付いたわけです^^;
甘かったですね(笑)

まず、私が2月の1カ月、shuにまかせて放置していたのがいけなかった><
3月の保護者会で、我が家の対応のお粗末さに愕然とし、宿題もかなり出ていることにさらに愕然とし(笑)
毎回国語の授業の始めにやる漢字テストでは、9割の子が満点を取ってるということを知り、またまた愕然とし(笑)

保護者会に出て良かった・・・と心の底から思いました^^;

そして、授業の進み方の早いことにもびっくり。
小学校みたいに、同じ内容を何時間もやるなんてことはなく、次々にテキストは進んでいきます。
毎回の授業の復習がいかに大事なのかということですね・・・
わからなかったら、そのまま置いていかれてしまうんです・・・
御三家を狙うような子たちにも合せての授業なので、仕方ないのでしょうね
これについていけなかったら、個別指導や家庭教師に移行するのを考えるご家庭もあるのかな
我が家はそんな費用は出せないので、とにかく親がサポートをがんばらないと^^;

塾に入れば勉強が出来るようになるなんてのは、何十年も前の私たち親世代の感覚なんだなと認識しました。
進学塾に関しては、塾に通い受験に備えての授業をしていく、それには家庭での復習は必須ですね
復習が出来ないのなら、行っていても意味がないという感じです。
塾の授業だけで授業内容が理解できるというのは、ある程度出来る子たちなのだなと実感しました。
私もパパも中学受験の経験はないので、高校受験のみの経験ですが、それくらいになると親が勉強を見るなんてことは全くなくて、自分で勉強した覚えしかありません。
なので、どれくらい親が子供の勉強に関わっていけば良いのかがわからないのですが、これはかなり親ががんばらないといけないんだなと思い知りました(笑)
高学年になって、自分で勉強方法を確立できるまでは、かなり親の負担は多いですね~
というか、自ら進んで勉強するようなお子さんでない限り、きっと受験が終わるまでなんでしょうねぇ

で、テストの結果ですが、マイファーストテスト、春期講習テスト両方、国語は平均点以上を取れました!
算数はもうちょっとって感じでshuにしては検討したかなと思いました。
算数の方は問題をとにかくこなして、問題の解き方に慣れていくしかないかな。
まだまだ勉強不足です^^;

初回のテストが散々だったのと、塾の保護者会での話を聞いて、親子ともに気合いも入り、どう対処していかないといけないかというのが少しわかってきた感じです。
実際、まだ中学受験をするかしないかもわからないのだけど、通い始めてわかったことは、かなり自宅学習を徹底していない限り、4年生や5年生から塾に入ったら、差が開きすぎて意気消沈しただろうなということ^^;
定期的に塾主催の無料テストなどを受けて、その中で良い点を取れている子ならいいけど、本当に学校の勉強しかしてない子が高学年になってから受験対策のために塾通いを始めるのは、相当なエネルギーが必要だなと思いました。

我が家みたいに、日頃私があまり子供にかまえない家には、3年生からの入塾は正解だったかなと思います。
子供本人が勉強してる子たちが沢山いるんだということに気がつけた事が一番大きいかなぁ

そんなこんなで、親子ともに3月の下旬は勉強漬けになりました。
とにかく平均点に近づくことが目標だったので、それはクリア。
これを維持しつつ、凡ミスがなくなればいいかなと思っています。

まだまだ先は長いけど、3年生の1年間でうまく勉強を習慣づけしていきたいなと思ってます。

国語はあまりハードルを上げてもかわいそうなので、楽にこたえられるところからやり始めてます。
↓これは朝やっています。

小学2年のことばと文 (毎日のドリル)小学2年のことばと文 (毎日のドリル)
(2010/12/15)
学研教育出版

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中学受験│ジャンル:学校・教育
中学受験 | コメント(5) | トラックバック(0)2012/04/09(月)16:29

コメント

復習あるのみですね

こんばんは。

我が家もなかなか時間が取れない状況です。
ホント、とにかく復習ですよね。

春期講習のテストはそれなりだったのですが、その前2回のマイファーストテストの結果を見ると、出題により波がある感じです。

それと、単純な計算間違いをしたりして。
指摘すると「あ・・・」って感じなんですけど、何回言っても直りませんね。

いよいよ学校も始まったので、全く相反するとまでは言いませんが、かなり異なる2種の勉強をウマクこなして行こうと思っております。

2012/04/10(火)22:46| URL | まさきち #Wv7N4jeU [ 編集]

う~~rincoさんの記事を読むとほんとあせっちゃいます^^;
同じ3年生男子の母として。。。

やっぱり3年生くらいから対策は取っていきたいですよね~。
ちなみに日能研のテストの結果は選抜クラス入会OKとなっていたんですけど
なんせ本人が行く気がないのと、5年生になったお姉ちゃんがいるので
そっちもどうにかしなくちゃ・・と思うとお金が・・みたいな。

でもほんっとあのテストみると、学校の学習とは別物すぎてビビりますねー(>_<)
家庭学習ではとても追いつけない。。
改めて塾検討したいと思います。。。

2012/04/11(水)11:43| URL | kao #- [ 編集]

★まさきちさんへ

こんにちは^^

> 我が家もなかなか時間が取れない状況です。
> ホント、とにかく復習ですよね。

ですねぇ。こんなに復習が必要とされるというのは予想外で^^;
塾に対しての心構えが甘すぎました

>
> その前2回のマイファーストテストの結果を見ると、出題により波がある感じです。

そうですね。
問題によって得意不得意っていうのが出るかなって思いました。

>
> それと、単純な計算間違いをしたりして。
> 指摘すると「あ・・・」って感じなんですけど、何回言っても直りませんね。

うちもこれは多いです^^;;
あとで答えあわせしていて、あーーもったいなーい!ってなります^^;
あと、最初から諦めないでちゃんと読めばわかるのに~など・・・

>
> いよいよ学校も始まったので、全く相反するとまでは言いませんが、かなり異なる2種の勉強をウマクこなして行こうと思っております。

ほんと学校の勉強とはまた違う分野ですね。
3年生になって、理科社会も増えたし、学校の算数も難しくなってくるので、これからが本当に大変になるかなって思ってます。

お互いにがんばりましょう!

2012/04/11(水)13:32| URL | rinco #- [ 編集]

★kaoさんへ

> う~~rincoさんの記事を読むとほんとあせっちゃいます^^;
> 同じ3年生男子の母として。。。

焦らすような書き方ですみません^^;;
我が家は全く出来ていないので、そういう家庭は・・・という感じです

>
> やっぱり3年生くらいから対策は取っていきたいですよね~。
> ちなみに日能研のテストの結果は選抜クラス入会OKとなっていたんですけど
> なんせ本人が行く気がないのと、5年生になったお姉ちゃんがいるので
> そっちもどうにかしなくちゃ・・と思うとお金が・・みたいな。

選抜クラスの入会を勧められるのなら、焦る必要は全くないと思いますよ~
すごいです!!!
ちゃんと家庭での学習が出来てるということなので。
我が家は家庭学習が思うように出来ないので、それならと塾に行くことにしたんです。
しっかりと家庭学習されてる子なら、4年生からでも充分ついていけると思います^^


> でもほんっとあのテストみると、学校の学習とは別物すぎてビビりますねー(>_<)
> 家庭学習ではとても追いつけない。。
> 改めて塾検討したいと思います。。。

学校の勉強のみやっていたら、我が家みたいに玉砕しますよね^^;
本当に中学受験するのなら、やはり4年生か遅くても5年生で塾に入って、受験対策の勉強をしないとダメだなぁって思いました。
地頭の良い子なら、きっと塾なんかいかなくても大丈夫なんでしょうけどね。
うちは、平凡レベルなので^^;

2012/04/11(水)13:37| URL | rinco #- [ 編集]

こちらこそごめんなさい~(^_^;)

焦っちゃうって言うのはすごーく参考になる、っていう意味でして・・。
rincoさん忙しいのにしっかりshuくんのこと考えていて
しっかりサポートできているのでマジ尊敬します。

ヒマ人の私なのにさほど家庭学習もしてないし、真剣に考えてないな~~って思って一人焦り・・です。すみません。。。

塾に行ったとしてもやはりサポートが必要なんだなってわかって
ますますドキドキ。
子どものモチベを保ったりするのもテクがいりそうですね~

塾ブログも楽しみにしてますね^^






2012/04/11(水)21:13| URL | kao #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。