スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

朝の絵本読みと日記

夕方私が帰宅してから寝るまでの時間、とにかくバタバタな我が家
その中で、宿題見たり、ピアノの練習見たり、塾の宿題見たり、WEBレッスンやピアノレッスンがある日はさらにバタバタ

絵本読みも私が気力がないとなかなか出来ないという状態になっていたので、絵本読みは朝の時間にやることにしました。
朝読むようにしてから1週間以上経つかな
なんとか定着しつつあります。

読む絵本はカラーボックスにすべて並べて、本人がその中から1冊選んできて読んでます。
すごく簡単な本から、ORT Stage5まで、薄い本を沢山入れてありますが、今のところ目新しいのか封を切ったばかりのORT Stage5 more storyAを毎日選んでいます。
結構長いので、大変なのにと思いつつ、自分で選んできてるので文句言わずに最後まで読んでいます。
ただ、新しい単語が出てきていて、読み方がわからない単語がいくつかあるんだけど、本人自分流で読んじゃってるのよね^^;
私が逐一チェックできる英語レベルだといいんだけど、私も本を見ないと合ってるかどうかわからない
でも、朝の時間は私も仕度をしながらだたったりするので、本をチェック出来ずにいるのよねぇ^^;
新しい本は一度CD聞いてから読まないとやばそうです^^;

読んだ絵本は、教室の絵本読みカードに記入。
早く1枚目を終わりにしたいみたいだけど、一日1冊じゃなかなか1枚終わらない(笑)


日記の方は、教室の宿題だけど、強制ではなく、書いてきたら見ますよという感じなので、無理せず時間に余裕があって書きたい事があった時なんかに書くことにしています。
愛先生から、一切間違いを指摘せず、本人が考えて書くようにと言われたので、最初は私がセンテンスなんかも教えてあげていたりしたんだけど、そう言われてからは本人の力だけで書かせています。
時制とか合ってないけど、言わないで我慢・・・
でも、shuの場合、直してあげないと、そのまま覚える可能性が高いので、ちょっと怖い^^;
なので、スペルなんかわからなくて聞いてきたときは、自分で調べるように言ってます。
「あの絵本に書いてなかった?」なんて言って、本人が捜す感じ。
本人が調べるのはOKということだったので^^

まだ1~3行くらいの、幼稚園レベルな文章しか書けてないけど、それが今のshuの実力ですね

日記に関しては以前に日記の書き方の本を買ったのだけど、サニバニの愛先生から、まだ日本語は入れないで欲しいと要望があったので、これは封印しました。

↓これ

えいごで日記―英語で発想・英語で表現!えいごで日記―英語で発想・英語で表現!
(2007/07)
能島 久美江

商品詳細を見る



洋書の絵本とかで、簡単な子供の日記っぽい本があれば参考になるかなと今探しています。
一つあるのは、ORT Stage1+のKipper's Diary

Kipper's Diary. Roderick Hunt, Gill HowellKipper's Diary. Roderick Hunt, Gill Howell
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


他にも良い本を知ってる方がいましたら、教えてください^^
レベルはKipperくらいの文章で^^;



発話の方は、IEAのWEBレッスンでは、かなり先生とやりとりが出来るようになってきています
今までは一方通行だったのが、少しキャッチボールも出来るようになってきて、YesとNoでしか答えられてなかった時期が長かったけど、今は自分でちゃんとしたセンテンスがポンと出てくることもあって、聞いていて「お!」とびっくりすることが多々出てきました。
先生が根気強いからなのかしらね^^

朝の洋書絵本読みと一緒にやってるのが、日本語の音読
前からずっと気になっていた「陰山メソッド」のテキストを音読してます。
小学校の宿題で国語の音読がなくなっちゃったのよね^^;
1週間同じのを読んだら、次の文章に行こうと思ってます。


陰山英男の徹底反復「音読プリント2」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山英男の徹底反復「音読プリント2」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
(2010/03/01)
陰山 英男、石橋 淑子 他

商品詳細を見る



*塾のブログを開設しました!良かったら覗きに来て下さい。

「働くママと中学受験 底辺からの出発!働くママと中学受験」
http://juken2016.blog.fc2.com/



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取り組み 8才 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/04/24(火)16:16

コメント

朝の取り組みいいですね~!!
朝にサッと何かできると、それだけで今日は充実したスタートがきれた!やったー♪といい気分になる単純な私です^^;

日記、たしかに、子供が書いた日記の絵本のようなものがあったらいいですね。

英語も日本語も音読っていいですよね!
Shu君がんばれ~!!!

2012/04/26(木)09:56| URL | きみどり #- [ 編集]

★きみどりさんへ

> 朝の取り組みいいですね~!!
> 朝にサッと何かできると、それだけで今日は充実したスタートがきれた!やったー♪といい気分になる単純な私です^^;

ずっと、朝しかないんだから、早起きしないといけないんだよなぁって思っていたんだけど、私が起きれなくて^^;
でも、そうも言っていられなくなってきたので、がんばってます~
今起きる時間に慣れてきたら、さらに30分早く起きたいな

>
> 日記、たしかに、子供が書いた日記の絵本のようなものがあったらいいですね。

そうなの。お手本みたいな感じでね~
何か見つけたら教えてください~^^


> 英語も日本語も音読っていいですよね!
> Shu君がんばれ~!!!

ありがとう^^
だんだん英語がいろんな物に押されて、アップアップの状態になってるけど
がんばります~

2012/04/26(木)18:54| URL | rinco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/26(木)23:38| | # [ 編集]

★非公開コメントさんへ

ありがとうございますー^^

早速参考にさせていただきます!!

2012/04/27(金)10:39| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


