スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

なおパパさんと遊ぼう会

5/3東京は大雨でしたが、この日は英語育児ブログで有名ななおパパさんがなお君と一緒に東京に来ているということで、苺ママさんが遊ぼう会を企画してくれたので、大雨の中shuと一緒に行ってきました。
場所はオリンピックセンター

まずは、皆でランチ
この時点で子供たちはかなり英語モード!ほんとすごいわ!
そのあと和室の部屋に移動して、子供は子供同士で遊び、親たちは親同士で談話
子供たちは、モノポリーなんかを英語でコミュニケーションをとりながら遊んでいました。
ただ、今回の会は、男の子率が高くて、和室の部屋を走り回ったり、戦いごっこしてエキサイトして泣いちゃったりと
まぁ・・・めまぐるしい感じでした^^;;;
でも、英語の集まりでこんなに沢山の男の子を見たのって初めてかもしれません(笑)

なおパパさんのブログでも、その時の様子をカオスと言ってます(笑)
http://naotanlove.blogspot.jp/2012/05/in-tokyo.html

苺ママさんのレポからもうかがえます(笑)
http://junew.blog50.fc2.com/blog-entry-842.html

初めてお会いしたなおパパさんはとっても優しい印象でした。
物腰も柔らかいし、なお君にも優しいし^^
なおパパさんとなお君は普通に英語で会話していました!!ォオー!!(゚д゚屮)屮
教材の事とかもっとお話を聞きたかったわ~!

そして、ナチュラルママさんがエッグハントを開催してくれて、子供たちも大喜び^^
ありがとうございました!!
女の子が少なかったのと、年齢が違いすぎて、ナチュラルママさんの娘さんは、ちょっと退屈しちゃったかな^^;

でも、あれだけ英語で会話を普通に出来る子が集まると、英語だよなんて言わなくても皆で英語で言い合いながら、遊んだりするのね
shuも英語が出ていたよと数人のママさんに言われて、私がびっくり(笑)
流暢ではないにしても、英語でコミュニケーションをとるということは身についているんだなって感動しました。

DSC_1029.jpg


こういう会も、小学生以上になると、なかなか仲間がいないです^^;
shuの学年は、なぜか同い年で英語育児をしてるっていう男の子と知り合えなかったのが残念・・・
未就学の時と違って、英語だけという感じでなくなるのと、ある程度成果が出ている家庭は英語を続けてるけど
そうでないとやめてしまう家庭も沢山
ブログも、小学生でペラペラじゃなくてがんばってるっていうブログって、うちくらいですかね^^;
まぁ、わかる気もするんですよ
3-4歳の時と比べたら成長の成果も見えにくいし、すごくやってる子とは差が開きすぎちゃうんですよね
それと、小学生から英語を始めたという子とは、またちょっと違う取り組みだったりもするので、なかなか交流の機会って少ないです^^;

そこで、以前何度か参加したことのあるSCOAのデイキャンプにまた参加していこうかなって思ってます。
http://www.scoacamp.com/weekend_camp/index.html
6月申し込みしてみました^^
お友達と参加出来るので、きっと楽しんでくれるかなって思います。


今回の会は、私以外は全員、普通に英会話が出来るママさんやパパさんたちなので、子供に英語で話しかけてくれたり^^
やっぱり親が英語が堪能というのは、一番強いなぁと痛感
でも、こればかりは、だからって親が勉強してすぐにペラペラになるわけでもないので、そういう場合はどうしたらいいんだろうか><
小学生からの英語教育の話をがっつりしたいわぁ
幼児からやってきて、それほど成果が出ないまま小学生になった子たちは、これからどう進んでいったらいいのか!
悩むところです・・・


*塾のブログを開設しました!良かったら覗きに来て下さい。

「働くママと中学受験 底辺からの出発!働くママと中学受験」
http://juken2016.blog.fc2.com/



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(13) | トラックバック(1)2012/05/07(月)17:26

コメント

はじめまして(#^.^#)

こんばんは。時々読み逃げさせていただいています。

>ブログも、小学生でペラペラじゃなくてがんばってるっていうブログって、うちくらいですかね^^;

なんだか、私のこと呼んでくださったみたいで、初コメです。
ウチの子なんて全くしゃべれません。
ネイティブの先生をやっと見つけたと思いきや、一ヵ月で帰国されてしまいましたし。
オンラインレッスンも嫌がってます。
もちろん私は英語が苦手です。
始めた頃はDWEのBOOKもまともに読めませんでした。

田舎暮らしで 英語してる子どもなんて周りにいないですし。ネットで人のブログを読み逃げしては、頑張ろうと励まされている日々です。

SCOAのキャンプに参加できるだけでも羨ましい限りです。
関西でそんなのないかしら?

レベルは低いのですが、母親の私はまだまだ頑張ろうと思っています。いけるところまで。
お互いガンバリましょう!(^^)!

2012/05/07(月)20:39| URL | macha-_- #dfdn2D6U [ 編集]

ご参加ありがとうございました

ランチ時とか、最初はshu君、ちょっと不機嫌だったのかな?でも、会が始まったら、大丈夫でしたね。

優しいというよりは、甘い父親です(^^; なおもその辺りはしっかりわかっているようで(笑) いつから始めたか、どれだけ重視するか、でどうしても親子英語家庭でも差がでてきますよね。

そういう意味では、同じ小学生家庭がもっと増えれば情報交換も簡単になるのかなと思います。

2012/05/08(火)13:58| URL | なおぱぱ #- [ 編集]

★macha-_- さんへ

> こんばんは。時々読み逃げさせていただいています。

コメントありがとうございます^^


> なんだか、私のこと呼んでくださったみたいで、初コメです。
> ウチの子なんて全くしゃべれません。
> ネイティブの先生をやっと見つけたと思いきや、一ヵ月で帰国されてしまいましたし。
> オンラインレッスンも嫌がってます。
> もちろん私は英語が苦手です。
> 始めた頃はDWEのBOOKもまともに読めませんでした。

なんか親近感^^
こういうお子さんとママさんの方が成功してる方たちよりも圧倒的に多いはずなんですが
その方たちの声というのは聞けないので、なんかすごく劣等感に陥っちゃうことが多々あります。

語学って向き不向きもあるし、同じようにやったからといって、必ず同じ成果が出るわけではないので、本当に日々手探り状態です^^;


>
> 田舎暮らしで 英語してる子どもなんて周りにいないですし。ネットで人のブログを読み逃げしては、頑張ろうと励まされている日々です。
>
> SCOAのキャンプに参加できるだけでも羨ましい限りです。
> 関西でそんなのないかしら?

関西も大阪なんかは色んなのがありそうですよ^^
私も参加してるこども英語プロジェクトは関西が拠点で色んなイベントをやっていますよ♪
きっと探してみたら色々とあるかもしれませんよ

ORTの読み聞かせをしてくれるケビン先生のイベントは必見です^^
全国まわってくれているので、機会があったらぜひぜひ^^

> レベルは低いのですが、母親の私はまだまだ頑張ろうと思っています。いけるところまで。
> お互いガンバリましょう!(^^)!


ですです!親が諦めちゃったら、そこで終わりですからね!
どうして、子供に英語を習得してほしいのかという初心を忘れずにお互いがんばりましょう!

2012/05/08(火)18:54| URL | rinco #- [ 編集]

★なおパパさんへ

先日はお疲れ様でした^^

> ランチ時とか、最初はshu君、ちょっと不機嫌だったのかな?でも、会が始まったら、大丈夫でしたね。

最初溶け込むのが苦手なんです^^;
愛想なくてすみません~(;´∀`)

>
> 優しいというよりは、甘い父親です(^^; なおもその辺りはしっかりわかっているようで(笑)

いいなぁ。甘いお父さん!
理想ですよ~。うちのパパは厳しいので^^;
shuもちょっと萎縮するときがあるんですよね。パパには言いたい事言えないというか。


>いつから始めたか、どれだけ重視するか、でどうしても親子英語家庭でも差がでてきますよね。

そうですね。
やっぱり物心ついた時から家に英語がある生活を送っていた子は、すんなり英語を受け入れてくれますよね
英語やってても、教室に通ってるだけの子と、家で語り掛けや絵本を読んでもらってる子でも違うし
あと、子供の性格でも習得には差が出ますね^^;


> そういう意味では、同じ小学生家庭がもっと増えれば情報交換も簡単になるのかなと思います。

そうですね
小学生の子(できれば男の子w)で英語やってる子との交流をこれからもっとしていきたいですね
幸いにして、riedonさんのお子さんとは同じ教室通ってるので、これから沢山交流して吸収していってくれたらいいなって思ってます^^

また、お会いできる機会がもてたらうれしいです^^

2012/05/08(火)19:01| URL | rinco #- [ 編集]

私も初めましてです。

私も呼ばれたような気が・・・(気のせい?)
いつもは読み逃げしてたんですが・・、すみません。

私も小学生男子の母です。1歳ごろからかけ流し、読み聞かせはしていたものの、DVDをまったく見せてなかったために会話できず。気が付いた時には2年生になってしまいました。
あきらめかけてたんですが、あの有名な3才からのえいごのタエさんにあきらめないでというはげましをもらい、一念発起して取り組んできました。
その結果、スーパーキッズのようには話せませんが、話せるんですねと言われるほどには会話できるようになりました。
でもまだまだ・・・。

あれから一年、今3年生です。
小学生って本当に時間がないですよね。どこに英語を滑り込ませようかと四苦八苦です。
でも、きっと英語が子供の自信になると信じてがんばりましょうね!!

私もよかったら情報交換の仲間に入れてくださいね。

2012/05/08(火)22:01| URL | りんご #- [ 編集]

先日はお疲れさまでした(^^)

ここに来てrincoさんとまた会える機会があって嬉しいです!
なんと言っても、我が家の英語育児はrincoさんのブログに始まり
アドバイスに支えられてきたわけだから。

shu君、和室ではすごく楽しんでいたみたいで良かった~
実際、うちともそんなに年の差は開いていないもんね♪

小学生になると、英語育児仲間を見つけるのが難しくなるというのはわかるなぁ。
ブログの数を見ても、小学生中学年以上は数える程しかないしね。
でもでも、コメント欄を拝見するに、
探せばいらっしゃる様じゃないですか~?

来年は我が家も小学生。
小学生英語育児仲間として生き残れるよう頑張ります♪

2012/05/09(水)01:12| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★りんごさんへ

> 私も呼ばれたような気が・・・(気のせい?)
> いつもは読み逃げしてたんですが・・、すみません。

はじめまして^^
こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます^^

> その結果、スーパーキッズのようには話せませんが、話せるんですねと言われるほどには会話できるようになりました。
> でもまだまだ・・・。

2年生からがんばって、1年でそんな風に言ってもらえるようになったなんてすごいです^^
2年生まであまり取り組みをしていなくて、そこからどんな方法で喋るようになるまでになったのかとっても気になります!!

> 小学生って本当に時間がないですよね。どこに英語を滑り込ませようかと四苦八苦です。
> でも、きっと英語が子供の自信になると信じてがんばりましょうね!!

うちは、1歳から保育園子だったので、時間がないのはずっとなのですが、時間がないプラス英語だけしていればいいって状況ではなくなってくるので大変ですよね><
英語をやってた事で良かったと思えることは必ずあると思うので、ほんとお互いにがんばりましょう^^

>
> 私もよかったら情報交換の仲間に入れてくださいね。

もちろんです!!こちらこそよろしくお願いします^^
同じ3年生のお子さんということで、うれしいです♪

2012/05/09(水)13:22| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママさんへ

> ここに来てrincoさんとまた会える機会があって嬉しいです!

私こそ、また会う機会を作ってもらえて本当にうれしいです^^
今回は、企画からとりまとめまで色々とありがとうございました!

> なんと言っても、我が家の英語育児はrincoさんのブログに始まり
> アドバイスに支えられてきたわけだから。

いえいえ
苺ママさんの努力のたまものです!本当に上手に取り組んでいて感心するばかりですよー

> shu君、和室ではすごく楽しんでいたみたいで良かった~
> 実際、うちともそんなに年の差は開いていないもんね♪

3歳差になるのかな?
幼児の頃は大きな差だけど、小学生くらいになってくるとあまり気にならなくなってくるね♪
また機会があったら遊んでね^^

> 小学生になると、英語育児仲間を見つけるのが難しくなるというのはわかるなぁ。
> ブログの数を見ても、小学生中学年以上は数える程しかないしね。

そうなのよ~。交流していたブロガ―さんでも、ブログ辞めてしまってそれっきりとか
沢山います(TдT)
今、小学校の子の集まりもあるのだけど、気づいてみればほとんどが女の子(笑)
性別が違うと対象絵本も違ってくるし、取り組みも女の子ほどすんなりはいかないよね^^;

でも、苺ママさんやうまく取り組んでる子たちが小学校入っても、まだがんばってるっていうブログがこれからは増えるんじゃないかなって思うので、小学生以上の子の取り組みもだんだんと開けてくるかなぁなんて思ってます~

> でもでも、コメント欄を拝見するに、
> 探せばいらっしゃる様じゃないですか~?

ですね^^
こうやって、コメントもらえてうれしかったわ~
きっと、沢山いると思うのよね


> 来年は我が家も小学生。
> 小学生英語育児仲間として生き残れるよう頑張ります♪

早いよねー!
うちも来年は4年生><
早くR太郎君に追いつけるようにがんばりたいわ!

2012/05/09(水)13:39| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちわ~
実はmixiのオフ会参加していましたfumiです。
ちょくちょくブログ拝見してました。

私も英語育児をやっているものの、皆さんみたいにヒアリングもできないし、全然話せません((+_+))
ましてや語り掛けなんて…といったレベルなのですが、
長女は年中、本好きなためか簡単な本なら読めるようになりました。でも、発話はまだまだな感じ

2歳の子は、ルー語をしゃべります。
たまにZippy(借り物)のセリフなどを使い2人で演劇が始まりますが、お遊び程度のレベルです(*^_^*)

1歳半からやってきたことはDVDをたまにみせたりしてたくらいですが、半年前から英語教室(CTP使用)に通うようになり、
長女の場合は英語がさらに大好きになり、急成長しました。

でも、まわりに英語で話す友達がいないためか、
家でしか話すことがなく、
このレベルで小学校で頑張れるのかは不安です。

そんなこんなで一歩先を行くrincoさんのブログはとてもためになります。
喋れないのはここにもいますよ!!

お互いがんばりましょうね。
またオフ会で逢えたらうれしいです(*^_^*)

2012/05/11(金)00:18| URL | fumi #- [ 編集]

★fumiさんへ

> こんにちわ~
> 実はmixiのオフ会参加していましたfumiです。
> ちょくちょくブログ拝見してました。

コメントありがとうございます^^
冬にやったオフ会ですか??
すみません^^;人の顔と名前を覚えるのが極度に苦手なので
次回会う機会があった時は話しかけてみてください^^

> 私も英語育児をやっているものの、皆さんみたいにヒアリングもできないし、全然話せません((+_+))
> ましてや語り掛けなんて…といったレベルなのですが、
> 長女は年中、本好きなためか簡単な本なら読めるようになりました。でも、発話はまだまだな感じ

年中さんで音読が出来るなんて素敵です^^
うちのshuも発話よりも読みが最初でした。

> 2歳の子は、ルー語をしゃべります。
> たまにZippy(借り物)のセリフなどを使い2人で演劇が始まりますが、お遊び程度のレベルです(*^_^*)

2歳でもう片事で発話してるんですね!
お姉ちゃんと一緒にごっこ遊びを英語で出来るなんてうらやましい環境です^^

> 1歳半からやってきたことはDVDをたまにみせたりしてたくらいですが、半年前から英語教室(CTP使用)に通うようになり、
> 長女の場合は英語がさらに大好きになり、急成長しました。

好きになるってやっぱり一番ですよね
お教室が長女ちゃんに合っていたんですね

> でも、まわりに英語で話す友達がいないためか、
> 家でしか話すことがなく、
> このレベルで小学校で頑張れるのかは不安です。

今の時点でそれだけ出来ていて、本人が英語が大好きならば、継続さえしていれば大丈夫な気がします^^
教室の方では、英語で子供同士の交流はないんですか?
もし、会話を伸ばしたいのなら、今は沢山のオンラインレッスンがあるので、無料体験などで試してみるのもいいかもしれませんよ♪

> そんなこんなで一歩先を行くrincoさんのブログはとてもためになります。
> 喋れないのはここにもいますよ!!

そういってもらえると、ブログを書いてる励みになります(TдT)
小学校に入ってから、何度かもう辞めてしまおうかと心折れそうになっていたので^^;

> お互いがんばりましょうね。
> またオフ会で逢えたらうれしいです(*^_^*)

6月のオフ会は日程が合えば参加したいと思っています^^
その時はぜひ声をかけてください^^

2012/05/11(金)15:25| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは~☆
先日はご一緒していただいてうれしかったです~
本当に小学生の英語持続は、難しいですよね。。
shu君もrincoさんも頑張っているって思っていますよ~
shu君英語しゃべってたし~笑

小学生になると、幼児のような
素直な心がだんだん無くなり
しゃべるのも、恥ずかしがるようになっちゃったりしますよね。。
日本だと特に。。
親も、子供に英語でしゃべりかけないでとか言われて。。
語りかけやめちゃったり。。
ホント続けるの難しい(><)。。

おたがいに細々、でも続けられたらって思いますよね!笑

それから、私。。英語本当に苦手で
中学校も高校も、10段階評価で1と2しか取った事無いぐらいだったんですよ~英検なんて、子供が受けるんで初めて知ったぐらいですもの~
それが、結婚してから英語話したくって、勉強し始めて17年
ここまで来たんです。。
だからいつまでたっても、自分が喋れるって感じがしなくって
そんな経験もあり、英語は続けていればいつかはしゃべれるようになると確信しています!!

お互いに頑張ろうね!

2012/05/11(金)22:59| URL | ナチュラルママ #- [ 編集]

★ナチュラルママさんへ

> こんにちは~☆
> 先日はご一緒していただいてうれしかったです~

こちらこそ、来るっていうのを朝知って会えるのを楽しみにしてました^^

> 本当に小学生の英語持続は、難しいですよね。。
> shu君もrincoさんも頑張っているって思っていますよ~
> shu君英語しゃべってたし~笑

shuが英語で受け答えしてたっていうのがイマイチ信じられないです(笑)
ほんと小学生になってからの英語の維持は大変ですよね
やらないといけない事が次から次へと^^;

> 小学生になると、幼児のような
> 素直な心がだんだん無くなり
> しゃべるのも、恥ずかしがるようになっちゃったりしますよね。。
> 日本だと特に。。

そうだね。
本当に英語を使わないといけない環境にならないと無理よね^^;


> 親も、子供に英語でしゃべりかけないでとか言われて。。
> 語りかけやめちゃったり。。
> ホント続けるの難しい(><)。。

高学年とかになったら語りかけも中途半端だと嫌がりそうよね^^;;;
うちは、それ言われたのは小さい頃だったけど(笑)

>
> おたがいに細々、でも続けられたらって思いますよね!笑

うんうん。
辞めることなくいけたらなって思ってる
中学とかになったら、もう本人次第かなって思うから
それまではがんばりたいわ~


> それが、結婚してから英語話したくって、勉強し始めて17年
> ここまで来たんです。。

すごいわ!!17年継続してきたってのが尊敬する!
そういうのを聞くと私もがんばらないと!って思うわ><

ママが努力家だから、お子さん2人もがんばり屋さんなんだね^^


> そんな経験もあり、英語は続けていればいつかはしゃべれるようになると確信しています!!
>
> お互いに頑張ろうね!

そうだね!
私も継続は力なりだと思ってがんばるわ!
いつも、ためになる話をありがとう^^

2012/05/11(金)23:29| URL | rinco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/15(火)23:30| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://xrincox.blog90.fc2.com/tb.php/709-020ad7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【なおパパさんと遊ぼう会】

5/3東京は大雨でしたが、この日は英語育児ブログで有名ななおパパさんがなお君と一緒に東京に来ているということで、苺ママさんが遊ぼう会を企画してくれたので、大雨の中shuと一緒に行ってきました。場所はオリンピックセンターまずは、皆でランチこの時点で子供たちはか...

2012/05/08(火)16:31│まとめwoネタ速neo

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


