スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語育児挫折組が中学入ったら?

大変、お久しぶりです(笑)
というか、見に来てる人いないと思いますが(笑)

久々に見てみたら、最後の更新は息子が小3の時になっています
あぁ、この小3で最後っていうのすごくわかる・・・
小3からNのプレに通い始めたのよねぇ
で、小2からピアノも始めていたので、時間ないのに更に時間がない状態になっていって、英語はプライベートでやってもらったりしていたのですが、金銭的にもつらくなってきて(笑)最終的には小4で英語はWEBレッスンだけになっていました。

それも、ずっと習っていた先生が辞めてしまう事になって、小5の時にWEBレッスンも難民に。
そのあと、ECCへ通ってみたものの合わなくてすぐに辞め
公文もプリントをやらなくて溜める一方だったので辞め

ほんと、英語に関してはだらだらと時間だけが過ぎるって感じでした。


でも、一念発起して英検4級だけはECCに通っていた時の6年生の1学期に取得グッド!
目標は小6までに英検3級だったので、そのままよし3級やるよ!って言ってて本人もがんばる!なんて言っていたのですが・・・

shuですが、突然小6の10月になって受験する!!と言い出して、それどころじゃなくて流れたのよねぇ

英語に関しては3歳から、色んな取組をしてきました。
今と違って、まだまだ英語育児というものが確立されていなかったし、教室通えば話せるようになるなんて思われていた時代でした(笑)
洋書絵本も高くて気軽に買えなかったし、今みたいにタブレットなんてのもなく(笑)
お金のかかる習い事でしたね・・・
ネイティブさんがいて、母国語形式でレッスンをやってくれる教室も少なかったので、そういうとこに通おうとすると高い授業料が(笑)

結果、うちの息子は、ペラペラと話すなんて事もなく、本もちゃんと理解して読めるのは簡単な物だけ。

少しリスニングの力はついたかなという程度で終わりました(笑)


でっ!!

じゃ、中学入ってどうなの??って所なんですが・・・


なんと、嬉しい事に中学に入って一番の得意教科にはなっています。
大好きな社会よりも(笑)
凡ミスさえなければ(最初の文字を大文字にするとかね^^;)満点も取れるんじゃない?という感じで、初めて英語に触れる子からしたら得してると思います。


今の貯金が尽きないうちに、新しい貯金をしないといけないので、これからはまた英語もやっていかないといけないんですけどね。あせる

ただ、部活ががっつりとあるので、やはり勉強時間は足りない
今、個別塾に通っていますが、英語は教えてもらっていません。
最初に英語と数学で教えてもらっていたのですが、英語よりも理科を教えてもらった方がいいと思って、英語は本当に何かあった時だけにしてもらっています。

でも、さすがに英語の貯金も沢山ないし、何かやらないとってことで、他の塾を探したりしたのですが、中高一貫校向けの塾が通える範囲になくて

英語は教科書に沿ってやる必要性も感じなかったので、それならと公文を再開。
家から近いということも決め手になりました。家から徒歩30秒?(笑)
英検対策と一緒にお願いしています。
レベルHくらいからスタート出来るかな?と思っていたのですが、所々抜けてしまっているということでGⅡからのスタート><
どんどん進めていってもらいたいところです。

今、英検3級対策で公文で英単語帳を作らされています。(それを見て覚えている気配がありませんが^^;)
英検用のテキストも購入したので、がんばって欲しいわ~

先生から指定されたテキストはこちら





目標は中1の間に英検3級取得です。中学の間に英検2級までと夢みています。

英語育児を躍起になってやっていたのは何だったんだろう?と思う所も多々ありましたが、全部が無駄ではなかったんだなぁと(笑)

今回の期末考査の様子を見ていても、英語は安心な部分かな。
数学と理科に時間を回せるというのは、小さい時から英語をやってきたメリットなのかもしれません。

小さい頃から英語やってるけど、小学校に入って全然伸びない~とか時間がない~と思っても悲観しないで下さい~!
きっと、英語やってて良かったかも!!って思えると思います♪

がんばれ~未来のバイリンガルたち!!


現在こちらでブログやってます。
中学受験の事と、現在は日々のお弁当などをUPしています。
良かったら見に来て下さい^^

日々是好日~男子弁当とうちごはん、時々私立中高一貫校生活
http://ameblo.jp/harapeko-kobuta/

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(4) | トラックバック(0)2016/07/06(水)11:38

コメント

初めまして。そしてお帰りなさい。
昔、よく参考にさせて頂いておりました。
我が家にも中学生がおりますが、英語育児といえることはしないまま中学生になってしまいました。今は、下の子2人におうち英語で頑張っています(と胸を張って言えるようなことはこの数か月していないのですが)。
これまでのこと、これからのこと、記事をまた拝見できるのかと楽しみにしております。
またおじゃまさせてください。

2016/07/06(水)16:15| URL | Layla #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> 初めまして。そしてお帰りなさい。

初めまして^^
> 昔、よく参考にさせて頂いておりました。

なんか嬉しいです♪
めちゃくちゃ放置していたのに、来てもらえただけで感激です!

> 我が家にも中学生がおりますが、英語育児といえることはしないまま中学生になってしまいました。今は、下の子2人におうち英語で頑張っています(と胸を張って言えるようなことはこの数か月していないのですが)。

3人のママなんですね!それだけでもすごいのに英語までやってるなんて~!
頭が下がります^^;
小学生にもなると、どっぷりってわけにはいかないし、自我も芽生えてくるし英語やるのも大変になってきますよね

> これまでのこと、これからのこと、記事をまた拝見できるのかと楽しみにしております。
> またおじゃまさせてください。

ありがとうございます^^
新しいブログの方で、中学生活の事など少しずつ書いていきますので
良かったら見に来てください。
また英語絡みで何かありましたら、こちらも更新していきます。

2016/07/06(水)16:37| URL | rinco #- [ 編集]

おかえり〜♪

rincoさん、ブログ村にお帰りなさーい!

うちもブログでは絶滅危惧種だけど、最近はオンラインのモニター報告することで久しぶりにリハビリ中ww

我が家もそうだけど、英語育児に関してはもう生活も英語じゃないし育児でもないしっていうところだと思う。でも日本語もままならない幼児の頃から書かれたブログというのは貴重だと思う!
特にフルタイムで働くママの男の子英語育児って大変だからね(^^;;)

お料理ブログは本当にうっとり〜だけど、shuくんのこれからの成長日記も楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

2016/07/06(水)17:50| URL | 苺ママ #- [ 編集]

Re: おかえり〜♪

> rincoさん、ブログ村にお帰りなさーい!

わわわっ!ありがとう~!
一時帰宅ですが(笑)
>
> うちもブログでは絶滅危惧種だけど、最近はオンラインのモニター報告することで久しぶりにリハビリ中ww

ランキング見に行ったら上位にいたから、さすがだなぁ~って思っていたとこよ^^
がんばってるね!
>
> 我が家もそうだけど、英語育児に関してはもう生活も英語じゃないし育児でもないしっていうところだと思う。でも日本語もままならない幼児の頃から書かれたブログというのは貴重だと思う!
> 特にフルタイムで働くママの男の子英語育児って大変だからね(^^;;)

もう閉鎖しようか悩んでたとこよ(笑)
色々貼ってあるリンクもリンク切れしていたりね^^;
もう一度やり直せたら、もっとうまくやっていたんだろうなぁとは思うけど、また同じ事繰り返すのかなぁとも思ったり(笑)
フルタイムで働くママさんがこの世界に足を踏み入れて成功するとしたら・・・
やっぱりママが英語ペラペラな事が一番の条件かも(* ´艸`)

>
> お料理ブログは本当にうっとり〜だけど、shuくんのこれからの成長日記も楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

ありがとう^^
しばらくは、あちらで更新していくので、良かったら覗きに来てね^^

2016/07/06(水)21:56| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


