スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

DWE再スタート





ずっとお休みしていたDWEの取り組みをまた始めました。
ここ半年何だかモチベーションが低下していた私が悪いのですが^^;
ブログをお引越ししたのがよかったのか、またアンテナを張ることができるようになりました。

DWEは取り組みといっても、今やってるのはCDのかけながしと絵本読みのみです。
BOOK3の絵本が好きなので、BOOK3をやってます。
CDはお風呂の時に。
レッスンCDが良いみたいなのですが、うちは途中で入る「○頁をめくりましょう」って感じの日本語が私がどうしても嫌なのと、shuもそこに本がないとイライラっとするようなのでストーリーCDをかけています。
「本がないーーー」(お風呂だっちゅーに・・・)
SAのCDを聞く時もあります。

お風呂でのCDはshuから注文があったら変えますが、だいたい私の判断で選んでかけています。

・DWE(story or SA)
・CTP
・今通ってるスクールのSONG CD
・Chugging All The Way(絵本のCD)
・ステラちゃんのsong CD

入ってるのが20-30分なので、一回りできるCDもあればできないCDもあります。
我が家のお風呂タイムは貴重なかけながしタイムです。

我が家が使ってる防水CDプレイヤー


半年前と変わってきたなぁって思うのは、CDの内容をわかってきてるってことかなぁ
聞いてるのか聞いてないのかわからない感じなんだけど、好きな部分になると状況を喋ったりしています。
絵本でCDの内容を見ているので、状況がわかるのでしょうね

DVDは以前ほとんど見てくれませんが、絵本のみでも楽しそうなので、絵本とCDでDWEは楽しみたいと思います。
TAも興味示さないのよね^^;
5月いっぱいBOOK3をやる予定です。
レッスンは、SBSでやり始めても拒否するので、しばらく封印かな

そして、ここ最近のshuのマイブーム

rinco「あ、ごめんね^^;」
shu「I'm sorryって言って」
rinco「OK.I'm sorry」
shu「I't OK.」
rinco「Thank you」
shu「You're wellcome」

英語でいう事を催促されます(笑)それに対して自分も英語で答えるのがマイブーム。
まだまだ簡単な受け答えしかできないけど、「Thank you」のあとの「You're wellcome」は自然に出るようになってきました。

これはパパのおかげかなぁ

papa「Shu, thank you!」
shu「いいよー」
papa「Thank you!!!」
shu「・・・・」←何を求められてるか考える(笑)
やりとり何度か続く

papa「Thank you!!!!!」
shu「・・・・」
rinco「you say [You're wellcome]」←見かねて助っ人(笑)

あ!と気づくshu(笑)
shu「You're wellcome!!!!」

このやりとりを何回となくやりました(笑)
パパもshuが言うまで「Thank you」といい続けるの(笑)
そしたら、今はもう普通に出てくるようになりました。

まだまだこのレベルだけど、少しずつレベルアップしてるかなぁ





★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


湘南美容外科クリニックの脂肪幹細胞注入法豊胸術体験しませんか?

あなたの時間をお金に換えるSOHO在宅アルバイトならTSN!

アフィリエイトするなら!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(9) | トラックバック(0)2008/04/24(木)16:53

コメント

まずはブログお引越しお疲れさまでした。
FC2ブログ仲間としてよろしくお願いします。

今まで我が家のメイン絵本はCTPでしたが、DWEに変わりました。
しかも、CTPよりも安くつきました(笑)。
DWEが終われば、CTPの残りをする予定です。あと少しなので。

DWEのメインのCDの日本語、私も最初は気になりました。
1年位前までは母国語方式にこだわっていました。
だけど、長女の年齢になると、日本語の理解力の助けでかなり飛躍するところがあることを知ったので、こだわらないようになりました。
もう長女も英語は英語、日本語は日本語ときっちりとわかっているので大丈夫と信じています。

やっぱり絵本が主なので、絵本の取り組みをしっかりやっていればOKだと思います♪
DVDはメインブックを助ける役割の副教材なのが我が家の位置づけです。
DVDはたまたま最近友達から借りることが出来たけど、そうでなければ、欲しいと思わなかったかも・・くらいです。他にいろいろDVD関係は持っているので。

shuきん、英語を催促ってすごい!ママも鍛えられますね♪

リンクしてくださって、ありがとうございます♪私もいただいて帰りますね。
また遊びにきます。

2008/04/24(木)23:42| URL | ますぷぅ #mMzSpmEM [ 編集]

まずは、はなし戻っちゃってゴメン、母国語式との葛藤の記事はとっても興味深かったわ~☆☆☆

いろいろな方法や、考え方があるんだね~。皆さんの意見とっても参考になるよね~。

わたしもますぷぅさんと同じく、ミッタン位の年齢であれば疑問に思っていたことが、日本語での説明で疑問点がクリアになって、スッキリする事があると思うので、日本語での失明を求められた時は日本語で答えて説明しちゃってます。(あたしゃ、英語じゃ説明できないしさ(笑))
一度説明すれば、その後はそのことについて日本語での説明を求めてくる事もないので、まあ、いいのかな?なんて勝手に思っているのだけど・・・。

それにしても、shu君、rincoちゃんに英語を催促するとは・・。shu君に負けてられないね~☆☆
パパが協力的になってくれたのが、一番うれしいよね~。





2008/04/25(金)00:21| URL | アリエル #- [ 編集]

★ますぷぅさんへ

>まずはブログお引越しお疲れさまでした。
>FC2ブログ仲間としてよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。
以前から、ちょこちょこ覗かせてもらっていました^^

>今まで我が家のメイン絵本はCTPでしたが、DWEに変わりました。

CTPもとてもいい教材ですよね^^
うちにも少しあります。
ただ、shuはORTの方が絵本は好きで、CTPは掛け流しのみになってしまってますが^^;

>DWEのメインのCDの日本語、私も最初は気になりました。
>1年位前までは母国語方式にこだわっていました。

日本語が間に入るっていうのが、かけながし用にはちょっとなぁって思ってしまったんですよね
レッスンするときは、日本語での指示がないと難しいので仕方ないのかもしれないんですが^^;
なので、かけながし用はストーリーCDにしてしまいました。

>もう長女も英語は英語、日本語は日本語ときっちりとわかっているので大丈夫と信じています。

少しの助けで確認していきながら、しっかりと自信をつけているのかもしれないですよね^^

>やっぱり絵本が主なので、絵本の取り組みをしっかりやっていればOKだと思います♪

そう言ってもらえると心強いです^^
そうですよね
最初はDVDはなかった教材ですもんね

>shuくん、英語を催促ってすごい!ママも鍛えられますね♪

もっともっと私も言えるセンテンスを増やしていかないとまずいです^^;

>リンクしてくださって、ありがとうございます♪私もいただいて帰りますね。
また遊びにきます。

リンクありがとうございます^^
これからよろしくお願いします♪


2008/04/25(金)20:30| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>まずは、はなし戻っちゃってゴメン、母国語式との葛藤の記事はとっても興味深かったわ~☆☆☆

簡単に和訳するのは、ダメだとは思うのよね
でも、絵本やDVD見たあとに日本語で感想を言い合ったりとかは、悪いことではないみたいなので、そのあたりはあまり気負わずにいいんだってほっとしたよ~


>それにしても、shu君、rincoちゃんに英語を催促するとは・・。shu君に負けてられないね~☆☆
パパが協力的になってくれたのが、一番うれしいよね~。

ますますピンチよ~
ママ英語コツコツとがんばらないと><

もう私はすでにみったんに抜かれていると思うわぁ^^;

2008/04/25(金)20:34| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは

再開されたんですね。
うちも使ってますが、私もさぼり気味です(苦笑)
かけ流しとかはしますけど、もっと集中してやった方がいいのかなぁ~なんて思ってたりします。
本格的にやってる人のブログなどを拝見するたびに、私は適当すぎるかなぁ~なんて(笑)
ふー君はshu君やrincoちゃんの足元にも及ばないんですが、一緒に頑張りましょうね。

2008/04/25(金)22:49| URL | ふー君ママ #- [ 編集]

一緒に頑張りましょう♪

復活されたのですね♪

息子は最近になってDWEにであったので、
メインはレッスンCDのかけ流しにしてみました。
(いままで英語のかけ流しをしていなかったので)

不思議なことに聞いていないようで聞いているらしく、
いろいろと指示に従ってミッシングワードを言ったり楽しんでいます。
とはいっても、まだbook1の2レッスン分だけですが。

解説は日本語ではなくスペイン語なので(スペイン語版のDWEなの)スペイン語のヒアリングにもなってくれるので、
一石二鳥かな(笑)。

一日一回かければいいほうくらいで気長にやっていこうと思っています。
それでも、子供の耳はすごい!!
まだまだ簡単な部分だからか?なんだか終わるころにはどうなるのか楽しみになってきます。

2008/04/26(土)10:57| URL | みなみ #o0BWUmxA [ 編集]

★ふー君ママさんへ

うちもやったりやらなかったりと、shuの興味を見ながらの取組みなので、ほんと時間かかってます^^;
まだまだレッスンとかは無理そうだし・・・

でも、せっかくある良い教材だから、うまく使っていきたいと思ってます。

ふー君ママさんはユーザーさんですか?
うちは中古ユーザーなので、TAやイベントなどのサービスが受けられない分、私のモチベを上げないとって感じです^^;

2008/04/27(日)19:54| URL | rinco #- [ 編集]

★みなみさんへ

みなみさんのとこも始めたというのを聞いて、またまた再開しました(笑)
とりあえず、出来るのはかけながしと絵本を読むことなんですけど、これも毎日はshuが気が向かないようで、気が向いたときに沢山やるって感じになってます。

レッスンCD、スペイン語っていうのがいいですねぇ
みなみさんのとこにはぴったりの教材^^

お互いがんばりましょうね♪

2008/04/27(日)19:57| URL | rinco #- [ 編集]

こんばんわ

はじめまして!検索サイトからお邪魔しました。
英語の勉強は、私自身も何かしら挑戦しては挫折して・・・を繰り返しているので、
とても参考になる記事でした。
やはり英語は子供のうちに・・・ですよね^^

2009/08/05(水)00:46| URL | ゆか #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。