スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語育児を始めたきっかけ

私はshuが生まれる前から、子供が生まれたら英語は習わせたいってずっと思っていました。
でも、それはまだまだ漠然とした気持ちみたいなもので、だからと言って調べたりとかは全くしていませんでした。
大手の英語教材や教室の名前くらいは知っていましたけどね(笑)

shuが生まれて毎日が慌しく過ぎ、shuが1歳のときに復職して、
英語の事は全く考えてもいませんでした。
生まれた時から英語を耳に入れる勉強方などは全く知りませんでしたし^^;
私は英語を習わせたいとは思っていたけど、それは子供が幼稚園くらいになってからの話だと考えていたんです。
しかも、英語を慣わす=教室ってイメージもあったし。

そんな私がなぜ「英語育児」という言葉を知り、やってみたいと思ったのかというと
友達のないるの存在です。
ブログを教えてもらって読んではいたのだけど、それは何か違う世界のような内容で
出てくる言葉もわからなければ、教材の名前も初めて聞くものばかりでした。
shuが2歳くらいのときに、ないるがやるなら早い方がいいよと助言してくれて
色んなサンプルCDやDVDや本を送ってくれました。

shuは日本語自体、話し始めるのがとても遅くて、
2歳の頃はまだほんの少しの単語しか話さなかったし
こっちが言ってることも、あまり通じないような状況でした。
こんな中で英語を教えるってのは、混乱したりしてしまわないのだろうか??
そんな不安をないるに言ったところ、混ざってしまうことはないってことや
英語育児の素晴らしさなんかを幾度となくメールでやりとりしました。

もともと興味のあった私は、歌が大好きなshuに英語の歌のDVDを買ってみました。
それが↓このDVD2本。

Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語
Cat Chat for Baby


Richard Scarry - Best Learning Songs Video Ever
Rechard Scarry


アニメだったためか「Richard Scarry」の方は全く見てくれませんでしたが、
「cat chat」の方は飽きることなく何度も見たがりました。

日本語でも片言しか話せないshuがりんごをみて「アポー」と言ったときは
本当にうれしかったです

単語を少しずつ教えてる私をみて、パパには「お前の発音で教えたって意味ないよ」って冷たくあしらわれましたけどね
この時にパパが英語を教えるのに否定的だって気づきました。

いいスタートを切ったかに見えるのだけど、実はこのあとちょっと家庭内でゴタゴタがあって
英語の事は暗礁に・・・・・

ないるからは定期的に英語育児情報がメールで送られてきました。
レスはするものの、始める余裕も調べる余裕も当時の私にはありませんでした。
それが頭にしっかり入る余裕が出来たのが、それから半年以上は経っていたと思います。
今思えば実にもったいない時間でしたね^^;
ないるにも悪いことしたわ

あと、あまり積極的に動けなかったのには、もうひとつ大きな理由が1つありました。
それは少し書いたけどパパの反対
ほんとに色んなところでパパに反対されたという話を見ますが
男性ってのはチャレンジ精神が女性よりもないのでしょうかねぇ^^;

パパが英語を反対した理由は、パパの職場が絡んでいます。
パパはアメリカ関係の仕事場にいます。
上司はもちろんアメリカ人。職場にも多国籍な外国人が沢山います。
ここで皆さん、勘違いしないでくださいね!
うちのパパは英語喋れません^^;;;;
「日本にいるんだから、日本語で話せ!」というのがパパの持論です(笑)
まぁ、そうは言っても私なんかよりは、よっぽど英語はわかっています。

なんで英語を習わせるのに反対するのか・・・
それはアメリカ人と仕事をしている人はよくわかるのかもしれないのですが
仕事上でつきあうと本当に腹の立つことが多いみたいです^^;
簡単に言うと「アメリカ人アレルギー」なんですよね
自分を主張するのはいいことかもしれないけど、謝りを認めようとはしないのだそうです。
謝る=負けって感覚みたいですね。
まぁ、全部の外国人の方がそうではないのですが、パパの職場の外国人のほとんどは
そういう感じだったようです。コックという職業柄もあるのかもしれませんね^^;
で、「あんなやつらの言葉を覚えたっていいことなんかない!」っていう気持ちと
あと、以前にも書いたのですが、職場の人のお子さんが日本語も英語もまともに話せないので
英語なんて小さいうちから教えたら、日本語のちゃんと話せない子になるって思ったようです。

私はパパにshuに英語を習わせたいっていうのが、ずっといえなかったのですが
以前買ったDVDを見てshuが英語の単語を言ったり歌を歌ったりするのを、
パパがうれしそうに見ていたので、思い切ってだめもとで英語を習わせたいって伝えました。
何度か話したときに、そんなにやりたいのならやってみればって感じでOKもらいました。
ただし、中途半端なことはしないようにとも言われました。

その時は本当にうれしくてうれしくて
強行突破で隠れてやろうかとまで思ってたんだけど、どうせならパパにも理解してほしいって思ってたから、大げさだけど視界がぱーーって明るくなった気がしました。
それまでは本当にコソコソと単語を教えたり、DVDを見せたりしてたから^^;

それからは、まさしく「解禁」って感じで、サンプル請求したり、英語の教室の体験に行ったり、サークルに参加したりしました(笑)
パパの前で英語のDVDを見たり絵本を読めるってのもうれしかったー♪

なぜそんなに英語をやらせてみたかったのか?

「英語耳」という言葉を聞き、早いうちに英語を耳に入れる方がいいと聞いたのもあったかな
絶対音感は知っていたけど、英語などの言葉にもあてはまるんだーってびっくりしました。
だから、本人の意思とかはないけど、とにかく耳ができあがる前に英語を耳に入れてあげたかったんですよね。

私自身が、中学に入ってから教えてもらえる”英語”とう新しい勉強にすごく期待していたのに
当時の勉強はつまらくてつまらなくて、結局、つまらないまま英語は苦手って感じになってしまったので
shuにはとにかく英語に苦手意識をもってもらいたくないって気持ちが一番強かったです。
だって、英語がわかって損することってないと思うし。
海外に旅行に行ったって、英語を話せれば楽しさは何倍も違うでしょう
仕事にしたってそうですよね。

以前も書いたけど、私は英語育児始めてからshuと向き合うようになりました。
前は、育児が苦痛に感じていたんですよね
なんだか自分がしたいことが全くできない><って思っちゃって
仕事してるってのもあったのかもしれないけど、休みの日が育児だけで終わるってのが苦痛でした。
でも、英語を始めたら、”私がしたい事=shuと英語で遊ぶ事”になったんです
ほんと変わったって自分でも思う(笑)

最近やっと、英語育児が見えてきたような気がします^^
やり方や沢山の教材の名前も少しはわかるようになってきたし
ブログで沢山の英語育児の仲間にも知り合えて、とても充実しています^^
このブログやってなかったら、とっくにやり方わからなくて挫折していたかも(笑)
皆さんには本当に感謝です

まだまだ始めたばかりだけど、3年後にshuが自分で絵本読んでくれるようになるのを目標に
これからもがんばっていきたいです^^

★英語育児ブログ満載♪これからも応援お願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★ ★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児を始めたきっかけ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/28(水)21:34

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


